2019年12月20日金曜日

「鶏が先か卵が先か」

1.遠藤からの質問

初恋について教えてください
アメリカにいた時です。11歳とかだと思います。外人です。時に何があったわけではないです。

2「鶏が先か卵が先か」

今日の練習を持って冬オフに入りました。みんなクリスマスに何します、や大晦日はどうしようか、と考えていると思います。僕ももうじきこれを書き終えたらのんびりしつつも、コンビニ以外は外に出ないゾンビになったような生活は避けたいです。

「鶏か卵か」

僕には明確な弱点があります。細いし、弱い。これはずっとそうです。当たり勝ちしたことなんてほとんどないし、気を抜いた時にぶつかられると吹っ飛びます。だから体を入れるプレーとかはあまりしなくなっていました。ボールに対して行くだけ。足が遅いし、ドリブルは苦手です。だからほとんどドリブルもしません。

でも本当は逆だと思います。

体を当てないから体の使い方も上手くならないし、ドリブルしないからドリブルが上手くならない。で、そうするとますますやらなくなる。

「鶏が先か、卵が先か」という問題に似ていると思います。

これだとずっとできないままです。この流れはどっかで断ち切らないと。自分の苦手なプレーは避けていた方がうまくいくし、ベストなパフォーマンスを発揮できるかは得意なプレーをいかに出せるかにかかっているとも思います。でもレベルを1つ2つあげるには試合でできることを増やさないといけない。プレーの選択肢を増やさないといけない。

そのためにはベタですけどまずチャレンジすることが大事だと思います。今の僕が体を入れても、ドリブルをしても、成功の見込みは低い。けど、まずは体を入れること、ドリブルすることを選択肢に加えないと。繰り返すうちにそういったプレーが自然に出るようになる。そうすれば上手くなっていくはず。苦手なプレーでもあえてやることは大事だと思います。

最近少しだけど体を入れるプレーが出るようになってきました。まだ結果マイボールにならないことも多いけどこれは成長への一歩だと感じます。

冬オフ中イメージを膨らまして、できるプレーを増やすために、やるプレーを増やしたいと思います。

3 最近あった出来事

フリースタイルダンジョンを見たから最初韻を踏んでみた。
追いコンで木田さんのすごさを感じた。
高校の同期にもっとサッカーしてほしい。

#29 宮津佑介

0 件のコメント:

コメントを投稿