2019年12月11日水曜日

「主体性と楽しさ」

見城の質問への回答 

去年の4月に越してきた家の大掃除をしてきれいにすることが目標です。去年は勉強しててやらな かったので今年は派手に行きたいと思います。 後免許を全力でとりきって早くア式のみんなを 俺の車に乗せたいです。あと一つだけ掲げるとしたらもちの味付けを5種類以上食べることです。 早く餅が食べたいです。

ポケモンに例えるという質問は僕がギャラドスで見城はコイキングです。


「主体性と楽しさ」


大学生になって早くも最初の冬を迎えました。2月まではまじめに勉強していたはずなのに今と なってはかなりの堕落した生活を送っているところです。まー学校生活に関しては特に何も中身もない中で週5日ア式蹴球部でサッカーをしています。そんな中で色々と感じたことをほんの少しだけ書き起こしてみようかなと思います。皆が熱い思いをつづっていてそろそろ沸点に近づいてるところだと思うので僕は少しみなさんの箸休めになるようなブログを書けたらなと思います。お気軽に読んでみてください。




今のア式でのサッカーの日々を語るのに少し前座が必要かなと思うので僕の高校までのサッカー生活に関してをこの間のブログと被らないような範囲で描きたいなと思います。ここに書くチームの善し悪しは僕の中で判断してるので純粋な読み物として読んでください。



僕の高校生までの間でサッカーが楽いと感じていたのは2年間しかありません。

小学校の頃のチームは前も言ったような試合で悪い負け方をすると人の手や足が飛んでくるようなところでした。その中で戦術も勝って走れといったような面白味のあるものでもなく勝ってる時にリスタートをゆっくりやることなども教わりました。それはコーチの言いなりでまー特に面白くもありませんでした。

中学はヤンキーがいて部室が紫煙香る場所であったり11人ちょうどしかいなかったり僕らが試合に出てる間に後輩がコンビニで悪いことをしていたりとそんなところでした。その上僕は巻き込まれていませんが人間関係のトラブルも起きて崩壊していて最後はあまり部活に行っておらずそこにも面白さはありませんでした。

高校の最初の1年間は楽しくないわけですがまーなんとなくでおわっていました。ですが高校の残りの2年間はサッカーしていてほんと に楽しいなと感じました。その時は特に何も考えていなかったのですが最近ふとそのことを考え る機会があって思いました。


今までのサッカー生活と高校の後半の2年間の違いは何なんだろう?と。 そしてふと行き着いた答えが主体性というものでした。今までの小学校・中学校の間のサッカーはやっているというよりもやらさせている感覚でした。それは親にコーチに周りの人に。そして 休めるなら休みたい、行かなくて良いのなら行きたくない、サボりたい。それは僕の中で当たり前になっていました。

高校でもまーなんとなくサッカー続けて3年間終われれば良いや。そう思っていました。しかしここで転機が訪れます。きっかけは忘れましたが2年生から自分で朝練を始めるようになりました。その中で最初は眠かったりシンドかったりしていたけど続けていくうちに朝練の中で自分は何をやろう?、ここができないから改善しよう、あーもう時間だ。そんな風になっていました。そうすると次第にサッカーすることも楽しくなりました。


言われてやることと自分でやること、この2つはやることは同じだとしてもその結果としてあらわれることが全然違うし自分の中でのモチベーションやそのことへの楽しさという意味でも全然違うなと思いました。

 そして今ではサッカーをすることがすごく楽しみな生活を送っています。それは今までの楽しくないサッカーを詰め合わせたい気持ちからかも知れないし、もっと楽しいサッカーを見てみたいという興味本位かも知れませんがとにかく楽しいです。


そんな形で楽しさと主体性を学んだ僕ですがここでようやく今のア式の話に戻りたいと思います。お付き合いありがとうございました。 

今ア式という団体に入って感じたのが他の人の取り組みのすごさです。ここには常駐のコーチがいないので必然的にある程度は主体的にならざるを得ないという側面も確かにあると思いますが、それはあくまでサッカー以外の面に関してでことサッカーに関しては皆が自分のできないことを見つめそれをどうやれば改善できるのかなどを考えているように感じます。そして強くなるため筋トレをしたり残って遅くまで自主練をしたり等主を持って取り組んでいます。そしてそれゆえにみんなすごくサッカーを楽しそうにやっていて僕も今のままだと全くダメでもっと色々取り組めることがあると感じさせていただき日々刺激を受けて生活しています。


こういう風にサッカー環境としてはこの部活はあまり良くないと思うけどその中で互いに高め合っていけるところがこの部活の良さなのかなと感じました。僕ももっと精進していきたいです。 

長くまとまりのない文章になってしまって腹も膨れてきたと思うのでこの辺で終わりにさせていただきます。


最近の出来事 

朝起きの辛さが少し緩和されてきた。 
ポケモンの厳選を始めました。


東明への質問 

冬オフ1番の楽しみは何ですか?


#56 山本怜央

0 件のコメント:

コメントを投稿