2018年4月13日金曜日

大谷翔平くん


1 質問の回答
社会人になった宗さんには何を期待してますか?
→会ってくれるだけで十分です、あえて言うならなんでもない日の突然のプレゼントと高級なレストランでのご飯です。

2 大谷翔平くん

ついに野球が開幕しましたね。私は巨人ファンなんですが、もう1人高校球児の頃から大好きな選手がいます。それは大谷翔平くんです。彼は今アメリカで二刀流、という誰も描いたことのない夢のような、漫画以上の物語を実現させようとしていて、本当に鳥肌が立ちます。誰がメジャーでホームランを当たり前にうち、投手としても完全試合未遂のピッチング、と活躍できる日本人が出て来ると予想したでしょうか?私は彼のめちゃめちゃがたいが良いのに童顔なところやお金より夢を追っかけるところ、恋愛トークに赤面するところなどたくさん好きなところはありますが、何より好きなのは自分に厳しく、目標を達成するために努力し続けるところです。

結構有名なので目にしたことのある人もいるかもしれませんが、大谷くんが高校一年生の時に書いた目標達成シートというものを知っていますか?そこの中心にはドラ1、8球団指名という高校3年間で目指す最終目標が書いてあります。ドラフト会議など見る人はわかると思いますが、8球団指名なんてどんな逸材であってもありえないほど大きな目標です。
大谷くんはこのような長期的なビックな目標をたてましたが、それを実現するためにはさらに何が必要か?というのを考え、細分化していきます。そこにはスピード160km、変化球、体づくりといった技術的な面から運、人間性といったものまで8要素ありました。運などという勝負の世界では必ず大切になってくるけど、多くの人はどうしようもないと考えてしまう要素まで強化していこうとする姿勢には感嘆を覚えます。
そしてこの8要素を実現させるためのより具体的な今やるべきことをさらにそれぞれにつき8個ずつあげていったそうです。つまり彼は1つの大きな目標を可能にするには72個のやるべきことがあると考えました。一例をあげると体づくりをするためには毎朝丼3杯、夜7杯を食べ、ウエイトを課しました。そうすることで高校3年間で20キロの増量に成功したそうです。

私は当時まだ高校一年生の彼が、そして決められた練習をこなしても高校生ではトップを取れるくらいの才能を持っていた彼が、そんな現状に甘んじずに、客観的に自分を見つめ、そして着実に目標達成のために様々な要素からアプローチをかけているという事実に驚きました。そして彼の強みは生まれ持った才能ももちろんだけど何よりこの考え、実行する力にあるのだと思いました。それが並々ならぬペースの成長をもたらし続けているのです。

私たちは一部復帰、関東昇格というビックな目標を掲げています。高校一年生の時の大谷くんと一緒です。そして彼は今や日本球界では160kmのボールを投げて20本塁打を打つという完璧な二刀流を実現させ、アメリカへと渡っていき、メジャー先発で160kmを投げ、見事二戦勝利し、バッターとしては3試合連続ホームランを打ちました。私たちも普段メンタル班やGMなどから、目標達成とそのためにすることなどの話がよくされます。一人一人が大谷くんのように突き詰めて考え、それに伴う行動をしていけば実現不可能なことなんてないんじゃないか、メジャーで頑張る大谷くんを見てるとそんな風に思えます。

3最近の出来事
日焼けのペースがえぐい。
バイトの賄いが度を超していらない鴨1kgくれた。さすがに要らない。

4 #45塩月さんへの質問
塩月さんはいつも楽しそうですが、ストレスを溜めない秘訣はなんですか?

#MGR 菅家恵

0 件のコメント:

コメントを投稿