2018年4月19日木曜日

15年間の振り返り

1.八田の質問:コスいと言われてますが、どういった点がコスいと思いますが?
→主にドケチな点ではないでしょうか。他に思い当たる節がないので、みんなからの指摘お待ちしてます。

2.15年間の振り返り
   先日のサタデー明学戦で大学初ゴールを決めることが出来ました。「点を取る姿が全く想像できない」と同期や後輩から言われ続けた中でようやく点を取ることができ、中々に嬉しかったのですが、同期からは本当に点を決めたのか疑われ、挙げ句の果てにあみだくじで俺か恭平かオウンゴールかの三択から決めると言われた時はあまりの扱いの悪さに凹みかけしました。
こんなぞんざいな扱いを受けているのは理由はさておき、なぜここまでゴールの匂いのしない選手になってしまったのか。何度か聞かれたことがあるので、今回は自分のサッカー人生を振り返って、その理由を探ってみたいと思います。完全な自己満なので悪しからず。

神奈川県藤沢市に住んでいた小学生時代。6歳くらいに初めてサッカーチームに入りました。所属していたチームは小5までは普通のスポーツ少年団でしたが、小6時に近隣のチームとの合併したことをきっかけに急激に強くなりました。
チームメイトには後に選手権全国ベスト4のチームのエースとなるめちゃくちゃうまいFWなどがいて、冬の大会では神奈川県ベスト8まで進むなど、おそらく自分が所属して来たチームの中で一番レベルが高かったと思います。
この時のポジションはFW。中学受験の影響もあり、試合にたくさん出ていたわけではありませんでしたが、出場した試合では前述しためちゃくちゃうまいFWのおこぼれで点を取っていたような気がします。点の取り方に今のキャラの原点を感じます。そして、チームにうまい選手が揃っていて、自分が主役になれなくても勝てるから脇役でもいいんだ、という結論にわずか12歳にしてたどり着いたようなことをボンヤリと覚えています。ここにも今の自分の性格の原点を感じます。

  続いて中高時代。中高は学校のサッカー部に所属していました。中学2年まではトップ下やFWなど攻撃的なポジションでプレーし、そこそこ点も取っていたような気がします。大事な大会の後半ラスト2分くらいに劇的同点弾を決めるような勝負強さも持ち合わせていたようです。今となっては考えられません。
しかし、学年が上がるにつれて、段々とポジションは後ろに下がっていき、得点の匂いのしない現在の自分の完成です。
  決して強いチームではありませんでしたが、中高6年間を共に過ごしたチームメイトや後輩と共に充実した日々を過ごしてました。
同期や後輩が大好きで、点を取れなくてもチームが勝てれば何でもいいと思っていたこともあり、高校でより脇役感は強まったと思います。選手権で点を決めて女の子に騒がれてるチームメイトが少し羨ましかったけど。
選手権のブロック決勝で小野間さん率いる湘南高校に敗れ二次予選には進めなかったものの、今振り返ってみてもあの頃は本当に充実していたと思います。

こうやって15年間の自分のサッカー人生を振り返ってみると、今の自分の価値観やプレースタイルのベースを垣間見ることが出来て新鮮です。人前に出るのが苦手で人の上に立つのも苦手な今の性格はサッカーを通じて出来上がったような気もします。

16年目のサッカー人生でも、目立つプレーは中々出来ないと思いますが、チャンスを見つけて攻撃参加し、次はもう少し豪快でカッコいいゴールを決めれたらと思います。

3.最近の出来事
・城所に練習中に下僕呼ばわりされたが、さすがにそこまで成り下がった覚えはない。

4.#50岡谷さんへの質問
岡谷さんにはおもちゃがたくさんいると思いますが、最近のお気に入りのおもちゃは誰ですか?

#48 小杉直輝

0 件のコメント:

コメントを投稿