2017年2月20日月曜日

意識

今日の三商戦で久しぶりにAチームの試合を観たが、自分が今プレイしているBチームとの差を見せつけられてとても悔しかった。もちろん個人技術とかもそうであるが、何より今自分たちが目指している「主導権を握るアグレッシブなサッカー」の根幹である切り替えと球際、特に切り替えでとても大きな差を感じた。例えばBチームでは自分も含めて相手にボールを奪われた時に守備に戻るのが遅かったり、ちょっと身体の強い相手に数人がかりでいっても止められなかったことがあったのに対して、Aチームの選手はボールを取られると感じた瞬間からまだ足元にボールを収めきってない相手に全力でプレスをかけたり、1対1ではしっかり身体を当てて対応して、簡単に抜き去られるようなことはほとんどなかった。
僕はこの違いは日頃の練習での意識の違いから来るんじゃないかと思った。Aチームの選手は毎日の練習で意識しているから試合でそういった行動が無意識にとれる者が多いし、Bチームの選手は練習で度々惰性でプレイしてしまったりして定着せず、試合でその惰性でのプレイが生まれてしまう人が出てしまう。もちろんそれ以外にも理由は色々あったりすると思うけど、僕は練習での意識が大きな差になると感じたし、このことを一時のこととして忘れず、練習に臨みたいと思った。

最近の出来事
唇の端は凄く腫れるし口内炎はできるし口周りが散々なことになってて辛い



#22 藤井拓郎

0 件のコメント:

コメントを投稿