2018年8月1日水曜日

「最近意識していること」

1 #33江口からの質問
その立派なお尻、サッカー以外で役に立ったことはありますか?
→僕の記憶の限りはないです

2最近意識していること

僕は最近試合中に声を出すことを意識しています。
これだけ見ると小学生の目標みたいになってしまいますが、そういう声だけではなくて味方への要求や、守備でボールをとるための声などを主に意識しています。
理由は二つあります。
一つ目は雰囲気です。チームの状態、試合の流れがよいときは自然と声は出ますが、悪いときは出にくいというのが当たり前だと思います。ですが、試合中どんな状況であってもしゃべるべきことはたくさんあり、いらいらしてそれをやらなくなるから悪循環に陥ると僕は考えています。どんな状況においても様々な声をかけ続けることでチームの雰囲気は保てると思います。それに付随して自分の雰囲気も調節できます。自分がイライラしているとチームを盛り上げる声は出ません。味方への文句ではない要求の声は出ません。イライラしてもいいことはなにもないというのは皆さんも経験上わかっていると思います。
二つ目は自分のためです。
例えば自分はこうほしかったという要求を味方にしたとします。しかしパスの出し手としては相手がいたから出せなかったとか、自分からみたらコースがあったが出してからするとコースがなかったなど、新しい気付きが出ます。そしてうまい人であればあるほど、そうではなくてもう少しこう動いてほしいなどの逆の要求が出てきます。これが自分の成長につながるのではないでしょうか。出し手がごめんといってきたらそれは向こうのミスで今の動きは悪くなかったんだということもわかりますし、とにかく自分から何かを発信することでなにかプラスのことが生まれます。
僕はフォワードをやらせてもらっていますが足が速くないので、裏抜けや相手をはずす動きはタイミングが命だと思っていますし、その分パスの出し手にも高い要求をしてしまっているのはわかっています。なので、このブログを読んだ次の練習からは、僕の動き出しにアドバイスとか要求をくれるとうれしいです。いろいろ言い返すかもしれませんが、悪意ではないのでお互いのためと思ってください。僕も試行錯誤しながら頑張るのでよろしくお願いします。
謝罪と自戒を込めたブログでした。

3 最近の出来事
チャリがすごい勢いでパンクしました。
高校のやつらと行ったよみらんでfc遊園地に会い、省かれていると勘違いされました。

4 #39中田への質問
ア式の部員といるときは悪口か下ネタしかいいませんが、バイト先ではどんな会話をしているのですか。

#38 瀬山謙人

0 件のコメント:

コメントを投稿