2018年8月26日日曜日

「考えるのをやめるな!」

1.太田からの質問
次の彼女は誰にするんですか?→現在彼女は募集していません。

2.考えるのをやめるな!
最近、サッカーの本当の面白さにやっと気づいた気がする。いいパスをしたから楽しい!点を取ったから楽しい!という面白さではない。いつも練習している前プレがハマった時、味方との連動でフリーになれた時、点に繋がらなくても面白いと思えるようになった。ただ、そういったプレーがうまくいくのには、試合中考え続けるということが必要不可欠だ。今までそんなことを1ミリたりともしてこなかった僕には本当に難しい作業だ。ビデオミーティングの時に、僕はまるで試合について覚えていないのに対し、自分がこの時何を考えていたかを鮮明に言っている人たちがたくさんいる。なぜ覚えているのか不思議に思っていたが、今考えると、そういった人たちは試合中考え続けていて、そのプレーも考えた結果のプレーであったから覚えているのだとわかる。ちゃんと覚えている人ほど試合中活躍している気もする。自分は考えながらプレーするというクセがまるでなかったために、今やろうとしても簡単にはできない。試合中、かなり無の時間がある。疲れた時ほど無になる。なにも考えず前プレに行き、なにも考えずバックしていない。また、考えていてもなにをしていいかわからないことばかりである。大学に入ってから必死になって海外サッカーを見たが成果は出ていない。考え続け、正解の答えを出し続けるのは難しいことだと思うが、ここに一番の伸びしろがあると思う。もう20歳になる。これからすごく足が速くなったりしないと思うし、イニエスタみたいな技術も手に入らない。ただ、この考え続けることにはそういったことを凌駕するほどの成長をもたらしてくれると感じている。ワンプレー、ワンプレーに意味がある、そういった選手にものすごい価値があると思う。後ろに下げるパスやボールを数秒持ってみること、なにをするにしても、すべての相手や味方の動きを意識してプレーできたらサイコーの選手になれるんじゃないかと思う。サッカーIQの向上。みんなで励みませんか?

3.最近の出来事
・4年生が残りの試合数とか数えてるの寂しい
・オワリはじまりに支えられた合宿

4.宮林への質問
  1番引退してほしくない4年生を教えてください。

#66 名徳泰地

0 件のコメント:

コメントを投稿