2019年4月2日火曜日

「負けヒロインがお好きですか」

1.阿部ちゃんからの質問の答え

本気を出せば受かると思います。今までは本気を出せなかっただけです。あと、面接に寝坊するようなことだけは絶対にしないようにします。


2.「負けヒロインがお好きですか」


最近、とあるジャンルの作品にハマっている。タイトルから御察しの通り、ラブコメディー。これまではあまり興味がなかったラブコメ。夢に見て夢に終わった華のキャンパスライフや現実で恋愛沙汰と縁遠いからか、はたまた周りがいかにも幸せオーラを出してくるからなのか、ここ一年くらいでまたラブコメ作品を嗜む様になった。特にラブコメ漫画や小説を読むようになったのだ。有名作品はあらかた読了し、現在もいくつかの作品を追っている。そして今ある1つのことに気づいてしまった。自分が好きになるキャラクターは殆どが負けヒロインなのである。自分が応援しているヒロインは殆どが皆破れていく。というか、今までで自分が好きになったヒロインエンドだった作品は、「いちご100 %」くらい。今読んでる「五等分の花嫁」という作品でも、好きになった四葉というキャラは(今のところ)負け濃厚。これは僕だけなのか?それともみんな負けヒロインが好きなのか?

 ネットとかで色々とみていると、どうやら有名作品においてメインヒロインが一番人気ということは稀みたいである。大抵、サブヒロイン(負けヒロイン)が人気なのだ。みんな同じ感性を持っていたのか。一安心。

 でも、ここで次なる疑問が湧いてくる。なぜみんな負けヒロインが好きなのか。

 これは自分の意見になるのだが、負けヒロインの多くは、主人公に本心を気付かせる(メインヒロインが好きだということ)トリガーとなりうる存在。だから自分から積極的にアクションを起こすし、主人公に好かれるため努力をする。能動的に動くのだ。そのため、読者としても感情移入しやすいし応援したくなる。逆にメインヒロインの多くは、主人公の告白待ち(クライマックスは大体これ)みたいな側面が少なからずあるので、サブヒロインほど能動的には動かない。というか動いたら作品が終わっちゃう。その差ではなかろうか。(判官贔屓の側面も少なからずあるとは思うが)

 つまり、多くの人から好かれる負けヒロインは、能動的に動き、感情移入しやすいキャラクター性を有しているといえるのである。
 ということで、もしみんなに好かれたいなーとか思っている人がいたら負けヒロインを参考にしてみてはいかがだろうか。ま、ここでは内面しか考慮しておらず、現実では外面(みため)が重要になることは間違いないのだが。



3.最近の出来事

・北畠が入って1人増えた新二年、総勢16人で頑張っていこうと思っていたら、気づいたらまた15人になっていた。
・そいつから返信が2日こない。
・と思ったらラインの一言が新歓仕様になっていた。
・そんな彼はまだ●●のことを知らない。1分の差は大きい。
・なんだかんだ結構心配はしてる。



4.がくとへの質問

僕的新歓期のエースは河原君なのですが、意気込みお願いします。


#27 森下昂

0 件のコメント:

コメントを投稿