2019年4月12日金曜日

「笑う門には福来る」

1.山口の質問への回答

よくバイトをしているようですが何にお金を使っているんですか?
たまに服などを買ったりしますが、普段はごはんくらいしか使うことがないので、ほとんどは貯金しています。


2.笑う門には福来る

ア式に入部して1年くらい経った。1年間を振り返ってみると、自分のプレーには波があったように思える(あまり感情などを表に出す方ではないので、外から見たらそうでもないのかもしれないが)。調子が良いときは、精神的にも余裕があって、良いと思えるプレーがいつもより多い。そうすると、楽しんでサッカーができて、より積極的なプレーが増える。逆に調子が悪いときは精神的に余裕がなくて、判断も悪くなり、ミスをしないようにとどんどん消極的なプレーになっていってしまっていた。常に調子が良いという状態を保てれば良いが、それはほぼ不可能で必ず調子が悪い時も来てしまう。調子が悪いときに上に書いたような悪循環を起こさず、むしろ積極的なプレーを増やしていくためにどうすればいいのか?こんな感じのことを年明けあたりから結構考えるようになった。

そんなときに読んでいた本に、行動によって脳に影響を与えることができる、ということが書かれていた。例えば、笑顔になることで楽しい気分になったり、堂々と胸を張ることでポジティブな気分になることができるそうだ。この本を読んでから、(調子が悪いときは特に)笑顔や姿勢を意識している(上でも述べたが、あまり感情を出さないので、外から見ても変わりないかもしれないが)。これが自分に効果があるのか、今のところは正直よくわからないが、これからも笑う門に福が来ることを信じて継続していきたい。そして、今年は去年以上にア式でのサッカーを楽しんでいきたいと思う。 



3.最近の出来事

20歳の1年間はあっという間だった
・髪早く伸びてほしい


4.ゆいちゃんへの質問

僕たちの代にも後輩ができていますが、同期の中で一番慕われそう、なめられそうなのは誰ですか?


#52 戸田知輝

0 件のコメント:

コメントを投稿