2019年9月27日金曜日

「苦しまずして栄光なし」

「苦しまずして栄光なし」

 ついに引退する時が迫ってきました。実感ゼロです。入学前に高校の先輩であるたっつぁんに連れられ行った昭島が昨日のことのように思い出せます。この4年間というよりもサッカーをずっと続けてきて感じていたことは、基本的には辛くて苦しかったということです。人にそういう姿は見せないから意外だと思う人も多いかもしれません。毎回目標を持ってサッカーに取り組んできましたが、なかなか上手くいかず悔しい思いをしてきました。怪我も多く周りが活躍しているのを見て焦りを感じていました。それでもチャンスというものはやってくるもので、自分の場合は新人戦と東京都トーナメント。このチャンスを掴んで常に試合で活躍する選手になろうと意気込みました。しかし掴めず、告知ムービーにも出たのにその週の試合に出られませんでした。かなり悔しかったですが、自分のサッカー人生を振り返るとこの悔しさという感情がサッカーをやる上でのモチベーションであり原動力となっていましました。上のカテゴリーのあいつに負けたくない、この前の試合では抜かれまくったから、練習から目の前の敵に絶対負けず、次の試合で絶対に勝つといったことをいつも考えてました。そのようなことを考えていれば、家が遠く早起きし、始発の電車で練習に行くことなど全く辛くは無かったです。水曜日にバイトをするのはナンセンスとよく言われましたが、次の日がオフで万全の状態で練習に臨むためにベストの選択だと考えたためであって、その選択に全くの後悔はありません。全ては大好きなサッカーを悔しいままで終わらせず、サッカーに情熱を注ぐと入部時に決めたからです。こうした取り組みは悔しさといった感情が無ければ行えず、下手くそな自分にはチャンスすらやってこなかったでしょう。今、試合に出られず悔しい思いをしている人はいると思います。とことん苦しんでください。しかし、自分を信じてやり続ければチャンスはやってきます。それを掴めるかは自分の取り組み次第です。来年以降OBとしてみんながチャンスを掴んでいる姿を楽しみにしてます。


 ア式では 悔しく、苦しいことがほとんどでしたが、楽しかったことや嬉しかったこともたくさんありました。どんなにしんどくても、誰よりも声を出して走り回る塩月さんを見れば元気100倍になり、試合がとても楽しく感じられます。やっぱりサッカーを楽しむことが一番大事です。あとは南多摩駅から郷土までの道までの先輩マネージャーさんたちが僕のしょうもない話を聞いてくれたこと。新小平駅から小平までは戸塚とかがよく聞いてくれました。去年の合宿でたずー、深井、林、澤根と地獄のような筋トレをしたこと。去年はほとんどの時期は怪我をしていたので岡さんの格好のおもちゃになり、多少の辛さはありましたがチームの雰囲気作りに貢献したこと。最近では瀬山の中古車で南武線のみんなと帰ること、ドスと一対一をすることが楽しいです。そして、同期といる時間が一番楽しい時間でした。無駄に男気したり、武や満腹楼でご飯食べたりする時間はかけがえのないものでした。


 ア式という組織は、プレイヤーマネージャー関係なく部員全員が一部昇格という目標に向かうなかで、それぞれが試行錯誤し、一生懸命になれる環境が大好きであり、自分にはとても居心地がいい環境でした。このような環境、そして人生で間違いなく最も濃密な4年間を与えてくださったOBや先輩の方々、同期や後輩、そして家族に感謝したいと思います。


まだ少しア式での時間は残されているので、自分らしくもがき苦しみながら取り組んでいきます。そして、最後まで残りのリーグ戦3試合を全員で駆け抜けていきましょう!



最近の出来事


・皆さんご存知の通り引退後の予定がバイトしかありません。呼ばれたらすぐに駆けつけるので、誰か何でもいいので誘ってください。 
・この前、岡さん見たら冷や汗かきました。
・イギリスでプレミアの試合を観戦したい人募集中です。
・部室のスラムの番人が雨宮になることが不安で仕方ありません。


#3 森山裕理

0 件のコメント:

コメントを投稿