2019年9月12日木曜日

「自分じゃない感じ」

中田さんからの質問への回答

僕は部屋の片付けが苦手なのですが、あべちゃんちは綺麗なので、整理整頓のコツを教えてください。


ズバリ整理整頓のコツは「まいやんのモノマネ」をすることです。
以前に何かの記事で読んだのですが、まいやんは家を出発する前に、洗濯、掃除、食器洗いなどの家事を済ませるそうです。単純な僕はすぐに真似をしてみたところ、朝から清々しい気分で家を出発でき、何となく一日がハッピーになりました。
毎日は厳しいですが、大事な試合の前などおすすめなのでぜひ試してみてくださいね!



「自分じゃない感じ」 


今回のブログのテーマは「初出場」ということで、僕がア式に入ってから初めてリーグ戦に出場したときの記憶について書いていきたいと思います。また後半では、今の自分がリーグ戦について何を考えているのか、どうしていきたいかについて触れていこうと思います。


僕のリーグ戦初出場は、2018916日の第14vs山梨大学、一橋4-1リードの後半26分でした。3試合目のベンチ入りなので試合展開によっては出れるかもと思いながら家を出発します。


行きの電車で西山さんの初出場のときの話を聞き、イメトレはバッチリ。試合前にキドさんから「そろそろ出るっしょ」と言われ、やっぱ今日出れるのかと思いながらウォーミングアップを開始します。しかしここでトラブル発生。試合前ミーティングのユニフォームチェックで僕が愛用している長袖アンダーが使用不可の判定。これがリーグ戦の洗礼かと思いながら慣れない半袖でベンチから試合を眺めます。


前半は2-0で折り返し、後半になるとリードも広がって一橋は3人を途中交代。しかしまだ自分の名前は呼ばれません。残り2枠で自分は呼ばれるのか?残りのメンツ的に無理じゃね?と思ったその瞬間、ぼっしーさんに「阿部!」と呼ばれます。え?ぼっしーさん俺の名前知ってたんだ!っていう驚きを抑えつつ、一気にアップを上げます。


しかしここからものすごい緊張が僕を襲いました。ダッシュしようとしても全身に力が入らない感じ。自分じゃない誰かに体を乗っ取られたかのような感覚を覚えました。結局この極度の緊張は名前を呼ばれてから試合に出るまでの一時的なものだったので試合中は全く問題なかったのですが、あの時は本当に不安でした。


そしてついに名徳さんに代わって途中出場です。優しい先輩たちが優しく声をかけてくれます。自由にやっていいぞ。思いっきりやってこい。ポジティブな声かけばかりです。相手もバテ気味でリードも3点。理想的な展開でのリーグ戦デビューに心が躍りました。


出場から2分ほどでファーストタッチ。ボールに触れてよかったという安心感に包まれて迎えた後半29分。奇跡が起こります。


やまけんさんが中西さんにサイドチェンジ。僕はとりあえずふらっと中にポジショニング。中西さんから綺麗な横スピンのかかった美しい軌道のクロスボールが入ってきます。キドさんのオラつきが相手ディフェンダーを3人くらい引き寄せ、僕はどフリー。ファーで待っていた僕のもとにボールが近づいてきて、迷わず頭でシュート。キーパーの位置もゴールの位置も全く見てないですが奇跡的に良いコースに飛んでゴールイン。


出場からたった3分でゴールです。興奮しすぎて頭がおかしくなりました。興奮のあまり周りが全く見えず、しばらくの間クロスを上げたのは中西さんではなくキドさんだと思ってたくらいです。正樹さんにユニフォームを引っ張られ、50人近くの部員が待ち構える応援ゾーンに飛び込みます。最高です。ほんとに最高です。一生忘れない瞬間だと思います。


点を決めたあとはマリオでスターを取ったときの無敵状態のような感覚で、のびのびとプレーできたのを覚えています。得点の喜びが大きすぎて細かいプレーまでは思い出せませんが、幸せな時間でした。



これが僕のリーグ戦初出場の記憶です。初出場初ゴールの経験は非常に良い経験だったと思いますが、この試合での出場は本当の意味でリーグ戦に出場したとは言いにくいものだと後から気づきました。


リーグ戦において、このような余裕ムードの展開というのは稀なもので、大部分を占めるのは1点を争う一進一退の攻防戦です。そういった意味では、リーグ戦の厳しさ、難しさを実感した今年の開幕戦が僕にとってのデビュー戦です。


プレスが速くてなかなか自由にプレーができないし、自分のやりたいプレーは簡単にはやらせてもらえません。リーグ戦で活躍するにはこのスピード感に慣れて余裕を持った選択ができるようになる必要があると感じました。


ここまで10試合ほどに出場し、徐々に慣れてきた部分もあると思いますが、まだ十分とは言いがたい状況です。しかし弱音を吐いても仕方がないので限られた出場時間でいかにしてチームの勝利に貢献するかを考えるしかありません。


理想は苦しい試合展開での起死回生決勝ゴールですが、そんな簡単にはできないことだと分かっているので、一瞬のチャンスを見落とさないよう貪欲に大切にプレーしたいと思います。


そして初出場のときに味わったゴールの後のあの喜びを、最高の瞬間を、一回でも多く作り出せるように全力を捧げます。


最近の出来事

・まいやんのクックパッド配信にハマり中
・あな番の無い日曜日に耐えられるか不安
・神宮ポニテいくちゃん最高でした


くっしーへの質問

もしキウンクエ蔵前に引っ越すとしたら、何階に住みたいですか?理由もつけてお願いします。


#25 阿部海斗

0 件のコメント:

コメントを投稿