2018年2月27日火曜日

尊敬する人

加賀に続いて、真面目なブログになってしまったのを許してください。あと長いです。ノンフィクションです。

「尊敬する人」
お決まりのテーマだけど、今までいわゆる偉人だとかそういう人を挙げた事はなく、自分はいつも自分が関わってきた人たちの名前を挙げている。
尊敬している人はいっぱいいるが、今回は金田さんについて書かせてもらいたい。

金田さんは僕が一年生の頃のGMだ。金田さんのどこを尊敬していたのかというと、基本的には全部だ。あまりに抽象的すぎるが、金田さんの心の底にある価値観に心から共感していた。
こんな事を言うと失礼かもしれないが、金田さんと僕が大切に思う価値観は似ているものだったと思う。似ていたけど、金田さんの考え方はいつも自分の三歩も四歩も先をいっていた。だから、本当に尊敬している。

少し遠回りさせてもらって、高校生の頃の話をしたい。
いつもブログで自分語りしている気がするが、僕は高校生最後の大会の1週間前に怪我をした。
スプリント系のメニューをやっている時に、腿裏がバチンとなった。肉離れだった。

冬なのに変な汗がジワジワでたのを覚えている。怪我をしたその瞬間から、「大会に間に合うか」それしか考えなかった。
客観的に見れば絶対間に合わない怪我だった。現に試合当日になってもジョギングさえ辛くて出来ないような状態だった。
結果から言うと、それでも僕は無理矢理出場した。相手が選手権に出るような学校ではあったとはいえ0-5で負けて、高校サッカーが終わった。

怪我をしてから1週間ずっと、自分が試合に出るべきかどうか考え続けた。自分の気持ちは、もちろん試合に出たかった。一方で怪我人の自分が試合に出る事がチームにとってプラスなのか、そういう思いもあった。本当に色んな思いを抱えながら、でも出たいという思いの源泉は、親や応援に来てくれる友達に自分の集大成を見せたいという純粋な気持ちだった。
学校の試験の結果なんか全く興味ないけど、1番よく部活の試合を観に来てくれた親や、応援してくれた友達に、自分の成長した姿を見せて想いに応えたいと思った。嘘っぽく聞こえると思うが当時は本気でそう思っていた。

そんな気持ちで、試合前日に試合に出る事を決めた。監督は僕に判断を任せてくれて、お前と心中してやると言ってくれた。負けた後部員の中に僕を責める人もいなかった。

金田さんの話に戻すと、僕が一年生の頃の後期リーグ戦最終戦の前日、Iリーグの試合があった。
何人かの四年生はその試合で引退だった。応援は強制じゃなかったと思うが、金田さんはもちろん応援に来ていた。
日体大の観客席で、身を乗り出して応援する金田さんに別に他意なく「落ちたら危ないですよ」って言った。金田さんは「いいよ、俺の代わりはいくらでもいるし」って笑いながらさらっと答えた。

もしかしたら冗談だったかもしれない。でもこの言葉で、自分は高校生の時仲間を信じきれてなかったんだなという事に気付いた。
弱小校だったとはいえ、大したことない実力の自分の代わりに試合に出れる部員はもちろんいた。
何で信じきれなかったか。
それは正直、控えの選手のこれまでの取り組みとかを考えて、こいつになら任せられると思えなかったからだ。

その原因は他の誰でもない、僕自身にあった。
その選手含め甘い意識で練習していたやつらの意識を、自分は変えようとしなかった。最高学年で、副キャプテンでもあった自分の役割であった事は間違いないのに、正直そんな発想さえなかった。

相手の事を想う気持ちを本当に持っているなら、相手の意識を変えようと行動出来る。

「人の事を想う」という言葉はどこかありふれた、誰でも言えるような安っぽい響きを持っているかもしれないが、その考え方の先には、相手の意識を変えようとする行動がある。そういう行動は本当に価値があるものだと思うが、実際に出来る人は少ない。金田さんはGMとして、部員一人一人をよく見て意識を変えるように行動してきたからこそ、仲間の事を本当に信頼し、信頼されていたのだと思う。だから、一年生の頃から試合に出続けた自分の代わりがいるって簡単に言えたのだと思う。
本気でチームメートと向き合い続けた金田さんの姿勢を、本当に尊敬している。

今の自分を見ていると、まだまだそんな行動が取れているとは言い難い。
でも、本当に信頼しあえる仲間と一緒にピッチに立って、引退したいと強く思っている。どんな試合の前でも、周りにいるやつの顔を見て、勝利を確信出来るような、そんな関係性をこの部で築きたい。まずは膨張がとまらない某四年生マネージャーの食に対する意識から変えていきます。

最近の出来事
これでキリンの内定貰えるかな。
バレンタインは右田作のチョコが1番美味かったという事実は示唆に富みすぎている。

質問への回答
最近自分かっこいいなって思った時は?
→いえ、母親曰く僕はばぶちゃん顔の可愛らしい系です。

#15深井への質問
やっぱ小平の試合って中止になった方が嬉しいですか?

#14 堀本陽太朗

0 件のコメント:

コメントを投稿