2018年2月14日水曜日

飲食店バイトあるある言いたい

最近就活などであまり行けていないのですが、私はサブウェイという飲食店でアルバイトをしています。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、サンドウィッチをお好みでカスタマイズしていただくため、お客さんと店員同士でのやり取りが結構頻繁にあります。(行ったことがない方はちょっと割高ですが本当に美味しいので、一度食べてみることをお勧めします)そんな中で、飲食店でアルバイトをした方なら、共感いただけるであろう話をいくつかしてみたいと思います。

①  天邪鬼

サブウェイでは、お客様にパンの種類や入れるお野菜などを選択して頂くような形を取っています。そのため、初めて来たお客様や、自分では決められないお客様のために、それぞれのサンドウィッチにオススメのカスタマイズを用意しています。基本的には、お客様が迷っている素振りを見せたら店員が「お勧めは〜です」とお勧めします。
しかしある時、「お勧めのパンあります?」と聞かれて、お勧めしているパンを答えると、間髪入れずに「じゃ、〜で」と、お勧め以外のパンで作らせていただいたことがあります。頭の中では「とんねるずのみなさんのおかげでした」の定番やり取りがよぎりました。
もちろん、これは大げさな例でしかありませんが、意外とお勧め以外の商品やサービスをご利用になるお客様はいらっしゃるのではないでしょうか。

②  無茶振り

どこの飲食店にも期間限定で、その季節やイベントをウリにしている商品を販売していることが多いと思います。サブウェイでも、だいたい一月ごとに期間限定のサンドウィッチを販売しております。
9月の初旬では、「アメリカンポークリブ」というジューシーな豚肉に、激辛ソースをお好みでかけて提供する商品が販売されていました。バイト間でも、今までの中で一番美味しいと評判で、お客様もこの商品をお買い求めになる方が多かったです。(今年の同時期におそらく販売されるので気になる方は是非どうぞ!)
しかしこの商品が限定期間を終えると、毎日サブウェイにきてその商品をお買い上げなさっていたお客様がいらっしゃって、御対応していると、「なんでないの?特別に作れない?」と言った主旨でかなり長い間交渉されました。それだけ思い入れが強かったということなのでしょうが、私に豚肉を一から作るスキルは無いのでかなり困ってしまったのを覚えています。
このように、一店員には中々処理できないことをお願いされることはあるのではないでしょうか。

③  泥酔

これに関しては、レジをやったことがない方にはあまり共感を得られないかもしれませんが、一番パンチのあるエピソードがあるので語らせて下さい。
ある時、酔っ払っているおじいさんが昼の3時ごろにお店にいらっしゃって、注文をしていきました。これは大丈夫かなぁと思いつつも、サンドウィッチの注文は普通にしていたので安心して、「お会計〜円になります」と、レジを打って会計をしようとすると、3回ほど聞き返されました。ご注文の時は聞き取れてたのになあと思って少し大きめな声で「お会計…」といいかけた瞬間、「お会計お会計うるさいんだよ!こっちは金が無くてしんどいってのに…」といったことを仰られて泣きながら、会社をクビになった話や、その後どんな生活をしているかという話をしてもらいました。もちろんお会計はされたのですが、日本の闇を垣間見た気がしました。
この例も少し大げさで共感は得られないかもしれませんが、レジ打ちや、お釣りでミスをしたり、お客様とトラブルになったりすることはあるのではないでしょうか。

様々なお客様がいて、飲食店では多種多様な人と接し、コミュニケーションを取る技術が身につくと思います。部活で忙しくて両立は中々難しいなと感じることもありますが、とてもやりがいがあるので経験がない人は是非やってみるのも面白いと思います。

最近の出来事

定期券外にいきすぎて、PASMOにチャージするお金の単位が1万円になった

回答

多分、愛だと思います。

#13 加賀への質問

最近恥ずかしいなと思ったことはありますか?

#12 重宗 大貴

0 件のコメント:

コメントを投稿