2020年2月5日水曜日

「もっと」

戸塚の質問への答え



いつきさんに一言お願いします。
今度のFC餃子で盛大におめでとうしましょう。



2「もっと」



 昨シーズンは特に進歩のなかった年でした。関西遠征で腰、復帰した途端に手首を怪我して、手術もしました。結果的に約8ヶ月練習試合に出ていません。



怪我の期間をちゃんと有意義に過ごせたかと聞かれたら即答で首を縦に振ることはできません。振り返ってみればボール拾いと応援ばっかしていた期間でした。その間、周りの皆は練習をして、試合に出て、楽しそうにサッカーをしています。




怪我から復帰して、久し振りの実戦の喜びを噛み締めて間もない頃、それはやって来ました。東京都トーナメントです。




チャンスを貰って、やってやるぞという気持ちだったのですが、更に成長していた周りとは違って思うようにプレーできません。センターバックが途中交代なんて初めての経験でした。




部内外問わず、差は想像よりもずっと大きいと痛感しました。何よりも試合での慣れが1番足りてない。すぐ焦る、すぐ蹴る、すぐ取られる。公式戦に出ている人、特に昨シーズンから公式戦に出るようになった人は落ち着いた様子で試合に適応していて、とんでもなくデカい差をつけられたような気がしました。怪我をしている最中よりも、怪我から復帰したこの段階で怪我の悔しさを一番感じたことを覚えています。




でもマイナスの事ばかりではありません。まず、少しだけ試合経験を積むことができました。これは自分にとって最も有意義なことです。また、沢山のことを教えてくれるチームメイトもいて、様々な課題が見つかりました。今まで怪我で得ることができなかった成長の材料を山ほどゲットしたんです。1つ1つ整理して取り組もうと思います。当たり前ですが、自分を客観視することは大切です。あと、論理的な思考とともに、やってやれないこともないだろうという漠然とした感覚を持つことも。




そんなこんなで都トーナメントから2ヶ月半くらい経ち、個人的には少しの変化を感じています。同時に、変化にはある程度の時間がやっぱり必要で、すぐに変わるのは難しいんだなとも思います。皆も言うように今は色んなことを試せる、つまり価値ある失敗を重ねることができる時期です。きっかけは既に得ました。変わるかどうかは自分次第です。なんとなく過ごすのはもったいない。




足りない部分は多いけれど、ポジティブに考えている自分がいて、周りに早く追いついて、力になれるようになりたい。もっと強く、もっと上手くなりたい。そう思います。




最近の出来事


・新FC餃子始動。
・保険金ありがとうございました。
・ジムで泳ぐのがマイブームなんですが、夏に
ア式水泳大会やりませんか。



戸田への質問


あかねさんに一言お願いします。


#35 河原岳大

0 件のコメント:

コメントを投稿