2020年2月17日月曜日

「2年生を飯に誘うには」

内藤の質問への回答

くっしーは笑いに精通している印象がありますが、参考にしている芸人はいるんですか?

最近好きな芸人はロングコートダディ堂前と天竺鼠川原です。FC笑メンバー募集中です。

2年生を飯に誘うには』
  最近、気づいたことがある。1年生と先輩が練習後、試合後、プライベートでご飯に行っているのをあまり見ないなと。まあプライベートはほんとは知らないんだけども。僕は吉祥寺乗り換えということもあり中央線ユーザーの先輩や同期、後輩と毎日ご飯を食べて帰るが、今年の1年生は南武線とかそっちの方に住んでる人が意味分からないくらい多い、だから僕たちとは中々タイミングも合わないのかとも思ったがそうでもないらしい。加藤は「2.3年生は仲良いけど1.2年生はそうでもない」などと嘆いているらしい。まあ別にそんなことはないと思うし僕自身最近気兼ねなく話せる1年生が増えてきたと実感してるので全く心配ではないが、せっかくのブログの機会なので1年生に向けて、2年生の何人かの飯の誘い方について書いておく。全員はキツいのでかいつまんでやっていく。


  まずは森下。これはイージーだ。イージー過ぎるのでまあこの後こんな感じで紹介してくよ的な、()みたいな感じで読んで欲しい。彼は、「森下さんと飯食いたいんすよね〜」これで万事OK。発生源不明の甲高い声で「いいな!それ、アギ(有り)!」と言う。パチンコからの収益を主とする森下は経済力視点からいっても全く問題ない。昔からあまり友人や後輩とご飯に行き慣れていない森下からすると(想像だけど)後輩からの誘いは全て自己肯定感を高めるステータスに繋がるものなので、まるでウィンウィンの関係かのようにご飯に行ってくれるだろう。まあそれもこれも森下の人柄の良さから出ているものなのだからしっかり感謝はしよう。ちなみに僕は、森下が北西と僕にシュラスコを奢る約束があることをまだ忘れていない。


  次に北西。まず先に断っておくと、彼は生粋のお弁当っ子で、授業のある期間は基本的に僕とお弁当を食べる弁当同盟を結成しているのでこの期間に彼と本当の意味で「ご飯を食べたい」のならお弁当を持参するしかない。長期休業中ならそこの問題はなくなるのだが、新小平ユーザーの彼は「萬福(新小平駅前の中華)まで来ちゃうと帰りたくなるんだよなあ〜」という謎の言い分を残して武蔵野線に乗り込もうとするのでそこだけ注意。特に1年生は武蔵野線ユーザーがあまりいないのでなんとしてでも、彼の屈強なフィジカルを押さえ込んででも、萬福の敷居を跨がせることが大切だ。彼のホームタウン、大宮に着いてからでは取り返しがつかない。あとは北西に対してちょっと怖いってイメージを持ってるとしたらそこは安心していい。プレー中は本気だから多少怖いと感じてしまっても練習が終わると1年生にはただ優しくて気の抜けたアホになってくれているだろうから。


  次は僕。ケチなキャラで通っている僕だが、先日の調査@TMJでは同期の中で4番目以内には後輩とご飯に行っていることが判明した。何かケチキャラとかって囁かれてるらしいがぜひとも明日から、いやこのブログを読んだ次の行動からその考えを改めて貰いたい。昨日も皆川におごったし。だから全然気兼ねなく誘って欲しい。のだが、1つだけ、量を食える店というのが条件だ。ランチタイムならディナーに比べてそれなりのサービスが欲しい。苦手なものがあるなら不用意に手を付けて残すのではなく僕にいるかどうか聞いて欲しい。基本的に白米はお代り自由の店であって欲しい。そうでないなら大盛りは無料であって欲しい。大盛り無料だけど自分は普通盛りでいいよって時でも大盛りを頼んでその差分を僕に分けて欲しい。そこは各自で考えて僕に是非店を提示した上で誘って欲しい。量、それだけお願いします。


  七條拓について。基本的に誰から見てもギラついていて尖ってもいるGMの彼のことだ、1年生はさぞかしご飯なんて誘いにくいだろう。よく人との距離感がバグっているなとも思うしバイト先でもバグり電話対応を披露している。だが、バグっているで言えば彼の金銭感覚も同じだ。えあぽっずを平気でなくすような奴だ。正気の沙汰ではない。それは圧倒的な経済力からくるものなのだろうが。だから誘いにくさを押し殺して拓をご飯に誘えた時にはバグり高値昼飯にありつける可能性は全然ある。それを狙ってみてもいいんじゃないか。あとは、2.3分の間に食べたいものがうどん武萬福焼肉といった具合に変わる所、ご飯を食べると決まってから着替えたり準備をするのにやたらと時間がかかる所、そういったあたりに注意したらいいと思う。


  それと藤井。キャラ的には僕と同じケチキャラだが、僕とは違う。彼はキレる可能性がある。1年の時、商学部でおめでとうをやった時、北西にぶちギレたらしい。それを聞いてからか、あみだくじやジャンケンで藤井が負けると嬉しいはずなのにちょっと皆気が引き締まる。まあとはいえ、いつもはめちゃくちゃ優しいしいつでもデュフデュフ笑っている藤井なのだから1年生はどんどんご飯に誘ってあげるといい。国立で降りて大学でチャリに乗ってくるのでチャリの皆は僕よりも藤井がキレないギリギリを知っているのかもしれない。一橋学園までの往復300円をケチっているやつだ。その分浮いた金を後輩のために使おう。


  最後に内藤。家は遠いけど、誘ってあげるといい。膝とかも怪我してるし。


とまあこんな感じで何人かについて詳しく見てきたが、どうだろう。ここに書けなかった人も皆、快く行ってくれると思うので、僕たちも誘える時は誘うけども1年生からアプローチしてみてもいいと思う。ちなみに3年生ともよくご飯に行く僕は3年生についても書けるが、ここで書いてしまうと今後響いてくるのでやめておいた。


いろいろ書いてきたが、何を言いたいかというと私生活からお互いのことをもっと知りましょうということだ。サッカー部だからといってみんなのプレースタイルや得意・苦手なプレーだけ知っていればいいわけではない。深く知り合わないとサッカーも楽しくないはずだ。だから楽しいイベントがあるし、オフに学年旅行にも行く。FCもある。サッカーに真剣に向き合うのはそりゃそうだけど、ピッチ外でも深めましょう。人としての付き合いが大事だということ、僕がケチではないこと、この2つだけ覚えて今日布団入ってください。



  最近の出来事
・先日試合で横国に行った時、自分の出番が終わった北西が納豆弁当を笑顔で食べていたので驚いた顔で見ていると、それに気づいた北西に「いや、納豆って発酵食品だから。外に置いといても大丈夫だから。」と言われた。そうじゃない
・栄寿司食べ放題、めちゃめちゃうまかったけどシャリのでかさ小学生のころ作ってもらってたおにぎりくらいあった。


阿部ちゃんへの質問
ア式でまだそんなに浸透していない国立、小平、その他練習場界隈の安くて量食べれる店1つ教えてください。


#20  櫛田潤

0 件のコメント:

コメントを投稿