2019年11月2日土曜日

「船出」

〈けんたの質問〉

・入院中に起こった、一番の面白エピソードを教えてください。

麻酔が効かなさすぎて焦りました。次は馬用の麻酔でも打たれるかもしれません。金属を抜く手術は林と隣で一緒に受けるつもりなので今から待ち遠しくてたまりません。



「船出」



今シーズンの主将を務める西山です。
新体制が始まってから2週間、毎練習後に話をしていますが、みんなも分かる通り、僕は言語化があまり得意ではありません。ですが、今回ブログという機会を頂けたので、自分の考えを整理するためにも、自分の考えをみんなに発信するためにも、自分が思っていることを文字にしていきたいと思います。



昨シーズンは目まぐるしい一年間だったなと思う。あっという間だったなと。



怪我のせいで前期までしかプレーできていないけど、その半年間は今までと比べ物にならないほど濃いものだった。
3バックという新しい試みで少なからず不安もあったけど、試合を重ねるごとに確実に良くなってること、強豪相手にも通用することを実感できて、本当に楽しかった。
関西学院のジャンプ力エグいやつ、早稲田の空飛ぶマッチョ、今まで見たことすらないようなやつとたくさんマッチアップできた。足りないとこだらけだったけど、通用するとこもあって、自信にもなったし、成長の活力にもなった。
最高の会場で、最高の相手と、最高の応援に後押しされながら公式戦を戦えて、毎週が充実していたし、勝ったときなんかは本当に気持ちよかった。成蹊戦なんて、自分のゴール?で勝つことができて、この上ない幸せを感じることができた。この瞬間のために頑張ってるんだなって。
チームとしても個人としても、しっかりと成長できた、とにかく充実した半年間だった。



ここまでが前期までの話。



後期は思い描いていたものとはかけ離れた結果になってしまった。
4位フィニッシュ。後期リーグだけに関していえば7位。これは、今の部員も重く受け止めなければいけない。今シーズンの教訓にしなければいけない。
一体何がいけなかったのか。
中断期間の振る舞いが十分でなかったかもしれない。並木さんがおっしゃっていた、2部で優勝するチームにふさわしい、一番充実した取り組みを中断期間に見せられたか。
試合中の応援が足りなかったのかもしれない。何回か注意された人もいると思うが、負けているときはもちろん勝っているときも本当に全力で応援できていたか。
チームの総合力が他に比べて劣っていたのかもしれない。怪我人が出て、メンバーの固定化が難しかった中で、全員がチャンスだと思って向上心を持って練習に取り組めていたか。その時のカテゴリーに甘んじていなかったか。
結果論かもしれないけどそれでもいい。何がダメだったのか、どうすれば改善できたのか、一人一人が振り返って、それを行動に移さないと。そうしないと昨シーズンの意味がなくなってしまうから。



昨シーズン、間違いなく「良いチーム」になれていた。「一心」のスローガンを体現できでいた。右さん、修也くんはじめ4年生一人一人が引っ張ってくれたから。でもそれでも、「強いチーム」であり続けることはできなかった。だから単純に考えて、今シーズンは昨シーズンを上回る、二部で一番良い準備を、シーズン通してできなければ昇格はできないだろう。そのための覚悟ができているか、一人一人見つめ直してほしい。
同期に関しては、ピッチ内外問わず苦しい時にチームを鼓舞し、引っ張る覚悟はあるか。最高学年にふさわしい行動で、チームを正しい方向に導く覚悟はあるか。
2年生は、向上心と野心を持ってトップに食い込む覚悟はあるか。
1年生については、学年として殻を破る覚悟があるか。サッカー領域でも非サッカー領域でももっともっと存在感を示す覚悟はあるか。



幸いシーズンが始まって2週間、今からやればまだまだなんとでもなる。



今シーズンこそ必ず昇格しなければいけない。強豪校がひしめき合う一部の舞台、そしてあの舞台で強豪相手に互角以上の戦いができることを証明してくれた3つ上の代を知る最後の代として。今までたくさんお世話になった先輩たち、並木さんをはじめとするスタッフの方々、いつもサポートしてくれる家族、治療をしてくれる病院の先生、PTの方々、自分たちに関わってくれたすべての人々への恩返しとして。
あの心揺さぶられる舞台を後輩たちに経験させてあげよう。そして今シーズンは果たすことができなくなってしまった、大東へのリベンジを後輩たちに果たしてもらおう。



もちろん楽な道のりではない。負けが続くことも、意見の相違で喧嘩することも、いろいろあるだろう。でも謙虚な姿勢でひたむきに努力を重ねれば必ず成長できる。苦しい時も全員で踠き、足掻こう。どんな試練に対してもぶつかっていこう。そうして一部昇格を達成した先には、特別な景色が広がっているだろう。最高に心揺さぶられるだろう。今から想像するだけでもワクワクする。
そして今年こそ、最終節で全員が涙できるような、充実したなんて言葉じゃ表せないような、濃い一年にしよう。





〈最近の出来事〉
・修也くん、流石に同じ段落で漢字間違えるのはやばいって。
・意識高い留学希望者を募集します。林が就活しかねないので。
・林木田八田、頑張って。


〈七條への質問〉
セレブクリスマスの予定を教えてください


#54 西山拓実

0 件のコメント:

コメントを投稿