2019年11月1日金曜日

「今、何を思うか」

「今、何を思うか」


2020年シーズンのGMを務めます、3年の山本健太です。

4年生の引退ブログも幕を閉じ、ついに自分に回ってきてしまいました。

心揺さぶられる先輩方のブログの後ということで、傑作を書かなければというプレッシャーがあります。不安です。

同期への想いは去年長々と書いてしまったし、サッカー観みたいなものは円陣や練習中に話しているしと考えているとテーマが本当に定まらなかったため、ふと今頭の中にある事を書き並べていこうと思います。

長くてまとまりのない文章になりますが、お付き合いいただけますと幸いです。



「謙虚たれ」

きどさんがブログで僕を含めた数人に向けて贈ってくれた言葉です。

自身の行動や発言を振り返ると、背筋がピンと伸びる重い言葉でしたが、この言葉はア式部員全員に向けてのメッセージであると感じました。

人工芝で練習する機会が増えていた分、郷土が使えなくなったことに対して不満を口にしすぎてはいないか?
前期での成績が良くて、2部という舞台をなめてはいなかったか?
先輩たちが一部で戦えていた記憶から、自分もなんだかんだで戦えるんじゃないかと勘違いしていないか?
食事ライン遅れても仕方ないやと、軽い気持ちで寝坊していないか?
荷物集合ならまあいいやと、部のルールを破ることが増えてはいないか?

ピッチ内外問わず、気の緩みや傲慢さのようなものが、散見されているのではないかと思います。

もっと細部にこだわらないといけない。

高山さんが紹介していた、森山さんの「神は細部に宿る」という言葉は、まさに今年のア式に足りなかったものを象徴しているような気がします。

体幹を笛より早く始めること
アジリティの時にしっかり声を出し、最後の一歩まで走りきること
基礎練において常に首を振り続けること

練習の雰囲気を作ることはもちろん大切だし、4年生はそれがとても上手だった。
ただ、その「いい感じ」の雰囲気に流されて、意識すべき細部の部分にこだわりきれていない人が多かったのでしょうか。

「常にこだわり続けられる人」が増えれば増えるほど、来年のア式は強く逞しくなると思います。

みんなで頑張ろう。



「好きなサッカーに打ち込める時間は
とても短いが宝石のように貴重です。
思い残すことのないように、しっかり
取り組んでください。」

この言葉は、先日寄付周りでお会いしたOBの方からいただいた言葉です。

こんなにも24時間365日のうちの多くの時間をサッカーに捧げる生活も、残り1年です。

5歳の頃からサッカーを始め、走るのが嫌いだから一番楽なキーパーなり、
仲のいい友達がサッカーチームに入るからと親に説得され、小学校に入ってもサッカーを続けることになり、
3年生まではプロ野球選手になりたかったから、学校から帰ったらすぐにバット・グローブ・ボールを持って公園に向かい、
5年生になってからはサッカーが好きになったけど、中学のクラブチームでスパルタ教育を受けて練習が嫌いになり、
雨で練習が中止になるとガッツポーズをして家でゲームをする。

そんな時もありながら15年以上、サッカーという競技を続けてきました(というか、続けたままここまで来てしまいました)

どうして続けてこれたのかを考えると、
小学校の最後の大会で最優秀選手に選ばれた時、
スーパークロスでナイスアシストをした時、
インハイ予選で優勝した時、
それを母親が泣きながら喜んでくれた時、
父親がブログで「インハイ出場!!!」と書いてくれた時、
じいちゃんばあちゃんが広島や瑞穂まで応援に来てくれた時、

たくさんの「喜びの瞬間」がありましたが、
それ以上に、
「サッカー部仲間と過ごす時間が好き」
ということが一番大きかったのではないかと思います。

高校サッカー部の友達とはご飯にも行くし海外旅行にも行くし、
W杯をたつの家でみんなで見ていると、中田はパンツ一丁で腹筋5種してるし、
台風で最終節が延期になった日は、たつの家に行ってF1メキシコグランプリを見て大興奮したし、

楽しい思い出しかありません。
サッカーという競技が、僕にとっての大切な思い出を創り出してくれました。
これは間違いない。


だからこそ、サッカーでもこの仲間とともに勝ちたい。
東大へのリベンジを果たしたい。
仲良くしてしてもらった先輩方の分も、1部昇格を掴みとりたい。
昇格を決めて、プレゼントのあみだくじで大盛り上がりしたい。

何よりも、引退する最後の11秒まで、心の底からサッカーを楽しみたい。

それが、共に時を過ごした同期たちへの恩返しになるだろうし、
ずっとサポートしてくれた両親への感謝を伝える手段になるだろうし、
そして何よりサッカーを15年以上続け、努力し続けた自分自身を報いることになると思うから。


1年後、皆が笑顔で引退できるように、
GMとして、全力でラスト1年を駆け抜けたいと思います。


今後とも、応援よろしくお願いいたします。



〈最近の出来事〉
・右さんが練習をサボりがちなので、気を引き締めて欲しい。
・戦術ボード自分で持ち運ぶって言ったけど、重い。
・部活の終わったら、+400k+30kまで減っていた。青ざめた。


〈たくみへの質問〉
・入院中に起こった、一番の面白エピソードを教えてください。


#30 山本健太

0 件のコメント:

コメントを投稿