2019年2月22日金曜日

「できる人は超〇〇」


1 菅家からの質問への回答
ジムでバイトをしていると聞きましたが、女の人はどのくらい鍛えているのが好きですか?

鍛えてるかどうかに好みはないですが、走り方がブスな子はダメかもしれないです。



2 「できる人は超〇〇」


最近日本ショートスリーパー育成協会代表理事の堀大輔さんの本を二冊ほど読みました。最近テレビで密着されたりしているので知っている人もいるかもしれません。この人はセミナーを通じて何百人もの人々を一日三時間程度の睡眠で生きるショートスリーパーに変えた実績のある方で、実際僕自身も睡眠に関する常識が覆されたので、軽く紹介しようと思います。
但し以下の文章に対して僕は全く責任を負わないので、そこのところはよろしくお願いします。


簡単に言うと睡眠についてはまだ分かっていないことがほとんどです。最先端を行く人でも、眠いから眠る以上の理由は無いとおっしゃるほどです。巷では何時間睡眠が最適だとか、遺伝子の影響が大きいだとか言われてますが、それらに関して信憑性の高いエビデンスはほとんどないです。じゃあ短眠が優れているっていうエビデンスを出せって思うかもしれませんが、それらも充実している訳ではないです。著者が全くの健康であることや多くの方々をショートスリーパーに変えたという結果を見てもらうしかないです。イチローがバッティング理論を説いたとして、それを支持する科学的な論文がないという理由で批判しないはずです。そのくらいのテンションで読んでください。


短眠って聞くと普通の人はいろいろと反論したいことがあると思うので、それに答える形で進めます。


まず、七時間睡眠が最強とかいう意見に対して。人類共通の最適な睡眠時間はないです。強いて言うならばその人が昼間眠いと感じない睡眠時間こそが最適です。そしてその時間っていうのは思っているよりも短くて大丈夫かもしれません。例えば始発で遊びに行ったとしても昼間そんなに眠くないみたいな経験があると思います。今自分で思っている最適な睡眠時間なんてそんなもんです。


遺伝子で決まってるから仕方ないっていうのに対しては、種や個体で定まった睡眠時間は無いという例をいくつかあげます。まず動物園の象は野性の象よりもやることがないのでめっちゃ寝ます。夏と冬で日照時間が五時間以上違うことを知らずに夜の間はずっと寝ている民族もいます。実際、受験期は今より寝てないで平気で勉強してた人もいるはずです。


テロメアとか心拍数の関係で短命になるに違いないと思う人もいるかもしれません。ただ現代人はテロメアや心拍数が原因で寿命を全うする人はほとんどいないです。それにテロメアを短くする要因は睡眠以外にも沢山ありますし、睡眠時の心拍数の減少を考慮したとて、100歳の寿命が102歳に延びる程度です。


この論文では長時間睡眠をとった方が健康的にもスポーツ的にも優れるという結果が出ていると主張する人は、調査内容をしっかりと読んだほういいかもしれません。だいたい実験環境がおかしかったり、年代が古かったり、調査人数が異様に少なかったりします。また、そういう論文を武器に煽ってくる企業やメディアに負けてはいけません。


体調が悪くなったり鬱になったり疲労がとれなかったりすると思っている人へ。基本的に睡眠時に特有のホルモンや働きがある訳ではないですし、寝ていないというストレスにやられている可能性が高いです。加えて冷静に考えてみると、睡眠時というのは免疫、栄養、美容などの面からみて決して優れているとは言えないことが分かると思います。寝てたら勝手に直るみたいな考えは人間が勝手に好んでいるだけです。


眠いから寝て何が悪いとキレる人を否定する訳ではないです。ただ、好きだから寝ているっていうのはまだいいですが、身体からそういう信号が出てるって考えるのは疑問です。食欲や性欲で考えれば、欲望に従い続けることが果たして健康なのかどうかはすぐに分かると思います。


最後に、睡眠の質なんてものはないらしいです。あるとすれば寝入りのスムーズさと寝起きの気持ちよさだけです。人間はその二つからでしか睡眠の善し悪しを判断できません。同じ時間寝たとしても、〇時間寝てましたよと言われるグループごとで睡眠不足を訴えるかどうかの結果が全く変わるという研究もあります。睡眠の時間や質に必要以上に囚われてはいけません。要は強い気持ちです。
ちなみに寝入りはストレッチ、入浴、姿勢に拘らないこと、不快感はできるだけ取り除くことなどで、寝起きはビタミンC、起床時間の固定、起床時間を意識すること、二度寝をしないことなどで改善できます。


まあここまでいろいろと書いてきましたが、短眠を実践する気はないですし、勧める気もないです。単純に恐いので。多分これから僕たちができることは、いつもより寝れなかったときに別に大丈夫だと思い込むことくらいです。朝練やテスト期間、遠征中などで思ったように睡眠がとれないときはこれからもあると思いますので。何か疑問があったら聞きに来てください。強い気持ちを授けます。



3 最近の出来事
果たしてMr.関西遠征の電撃復帰はあるのか



4 英司への質問
生で見た中で印象に残っているアーティストを教えてください。




#60 大澤敦

0 件のコメント:

コメントを投稿