2019年7月8日月曜日

「自己紹介(見城)」

1.東明からの質問の答え


女の子の分析も得意ですか。

難しい質問ですね‥どう見えますか?
 個人的な見解としては、女子もサッカープレーヤーと同じで複雑系として捉え、雰囲気や性格、話しやすさといった様々な要素の相互作用から判断するべきものだと分析しています。机上の論なので実践には移せませんが



2.自己紹介


 読者の皆様、初めまして、東京学芸大学附属高等学校出身の見城(けんじょう)貴大と申します。現在はア式蹴球部初の「スタッフ」として、サッカーの戦術やトレーニング理論に関する学びや研究をしつつ、対戦相手のスカウティングやこの部の分析、練習内容の提案など、部員の主体性を重んじる環境を活かして日々活動しています。



 僕は中学まで選手としてプレーしていましたが、技術不足からプレー面では限界を感じ、高校では続けることなく山岳部に所属していました。しかし、サッカーへの愛は強く、そしてその中で、高校のある授業で日本のサッカー界の現状に様々な視点から触れた経験から、自分も日本サッカーの発展に携わりたいと考え、スポーツジャーナリストになるという目標を持ちます。そして、スポーツ社会学を学びたいという意思から一橋大学を志望しました。ア式蹴球部に入ったのも、実践的な経験を積むことでサッカーをより深く知りたいと思ったからです。



 入部してから、勝利に向かってひたむきに努力し、感動を共有できる仲間の存在に、新鮮さと同時に懐かしさも覚えています。私も、偉大なイタリア人戦術家、アリゴ・サッキ氏の「名騎手になるためには、かつて名馬であった必要はない」という言葉をモットーに、選手、そしてチームのパフォーマンスを最大限に引き出し、向上させられるよう、「スタッフ」という立場から貢献していきたいと考えています。まだまだ勉強不足ですが、改めて、これからよろしくお願いします。



 そして、最後になりますが、マネージャーの皆さん、いつも唯一の男子の自分をあたたかく受け入れてくださって有難うございます。
 ついでに、同期の遠藤にも一言。お前がいなかったらア式には出会えなかった。ありがとう!



3.最近の出来事


 この前の日曜日はリーグ戦がなかったので、高校の友達と定期開催のSMAP縛りカラオケ(6時間)に行きました。リフレッシュも大事ですね。いつかまた5人一緒の姿が見られる日が来るといいなと心から思ってます。


4.あやちゃんへの質問

ア式1年男子のスカウティングをお願いします!


#STF 見城貴大

0 件のコメント:

コメントを投稿