2018年1月26日金曜日

「緑の魔酒」

バイトの身分として端くれではありますがバーテンを普段しているということで、今回はお勧めの(勝手に自分が推してる)お酒について紹介したいと思います。

みなさん“アブサン”というお酒をご存知でしょうか。
一般的には食前酒、または食後酒として飲まれることが多く(味や香りが独特なため、食事と一緒に飲むことは少ない)、レストランなんかで見たことがある人もいるかもしれません。
カクテルにもよく使われ、自分のお店でも扱っているのですが、面白いお酒なので紹介させてください。

アブサンはざっくり言うとハーブ系のお酒です。ニガヨモギが主成分で、独特の甘味と苦味があり、簡単に言うとミントの強い版みたいなイメージでしょうか。面白いのは色で、ストレートでは薄い緑色なのですが、水が加わると白く濁った色に変わるのです。つまりロックや水割りなどにすると色が変わるということです。
ただ度数が高いということと、ひと癖ある飲み口なため、サッパリ系のカクテルにするのがお勧めです。

また、その歴史にもひと癖あります。
そもそもアブサンは錬金術によって生まれたお酒で、初期は薬酒として開発されたのです。
その後、インスピレーションを生むとしてゴッホやピカソなどの芸術家に愛飲されたアブサンですが、なんとニガヨモギの成分に幻覚などの作用があるとして各国で製造禁止になるのです。WHOが承認したのも1981年と意外と最近のことなんです。しかし実際はアブサン自体に中毒性はなく、当時の、安価に似せて作られた悪質なお酒が原因などとも言われており、現在のものにそんな作用は一切ありません。
ただ、禁酒のエピソードなどから「緑の魔酒」「緑の妖精」といった異名を持つようになりました。

緑の魔酒、なんか飲みたくなってきませんか?
飲み方にも色んな種類があり、火をつけるものとかもあってそれも面白いです。興味ある方は「アブサン 飲み方」とかで検索してみてください。

好みは分かれるものかもしれませんが、機会があれば是非試していただきたい一品です。以上、お勧めのお酒でした。

最近の出来事
路面の凍結で原付がスリップで回転して、進んでた方向と反対向いて止まった

まだ0敗なのでこの調子でがんばります

#4船田への質問
イチオシの吉祥寺ランチなんですか?

#3 西本優壱

0 件のコメント:

コメントを投稿